北区役所の掲示板にポスター

今週土曜の7月13日は、梅田まち案内エスコートの日です。
16:00〜18:00
10分前に阪急百貨店前(西側)に集合です。
阪急百貨店とJR大阪駅を結んでいる横断歩道の阪急百貨店側の小さな広場に集合です。

直近だと
7月13日(土)16:00〜18:00
8月10日(土)16:00〜18:00

例年、春と秋の大型連休の初日にエスコートを実施するんですが、今年はG20やら万博決定やら、先ごろ決定した百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録決定など、大阪を訪れるインバウンドはまだまだ増えるだろうから、7月と8月にもエスコートを実施することとしました。
梅田は、違法な客引きや迷惑駐輪、違法看板など、まちの安心と安全を脅かすものが、まだまだたくさんあります。
そんななか、いくらアドバルーンをあげて観光客をたくさんお迎えしても、かえってイヤな思いをさせてしまうような残念なことにもなりかねません。
そうならぬよう、僕たちが揃いのビブスを着て、まちに立って、梅田ダンジョンで迷っておられる観光客をエスコートすることで、大阪滞在を素敵なものにしてもらいたいものです。
なによりも、僕たちがまちに立つことで、違法な客引きが消え、迷惑駐輪もしにくくなります。
さらに、エスコートされた方から、とても感謝される活動です。こうもダイレクトに感謝を伝えてもらえる活動は、なかなかあるものではなく、そのおかげでとても気持ちがいいです。
梅田の地理に不案内な人でも大丈夫。2〜3人でチームを組んでエスコートするので、外国語が話せる人や梅田の地理に明るい人など、それぞれの得意技を持ち寄って取り組むことができます。

雨天決行(荒天中止)
事前に準備していただくものも、なにもありません。
手ぶらで来てください。
事前の参加エントリーも必要ありません。(大人数でのご参加はご一報ください。事前の準備が必要なので)
ぜひぜひ、ご参加くださいませー。

今日、北区役所の掲示板にポスター見かけました。北区役所、ありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました