4月27日(土)梅田まち案内エスコートにご参加ください

【リマインダー告知】
梅田まち案内エスコート
4月27日(土)
16:00〜18:00
10分前に阪急百貨店前(西側)

梅田まち案内エスコート

4月最終土曜は、梅田まち案内エスコートの日です。
迷宮ラビリンスで道に迷い、呆然としつつコロコロ引いてgooglemapとにらめっこしてはるインバウンドの方々にお声がけして、目的地までお連れするのです。
キタ歓楽街環境浄化推進協議会では、安心で安全な「もっといいまちキタいまち!」の実現を目指して活動しており、その一環として、「まち案内」をおこなっています。
おそろいのビブスを着て、地図を見ている方に声をかけて、目的地までご案内してあげましょう。そのとき、ちょっとした地元の情報もお伝えしましょう。せっかくの大阪に来られた方に、おもてなしをしましょう。とても喜ばれます。それだけで、大阪の思い出が2割増になります。また来たいと思っていただけます。
私たちがまちかどに立ってエスコートをするだけで、犯罪抑止になります。迷惑駐輪も違法な客引きも減ります。好感度をupさせ、まちの格をupさせましょう!

大阪・キタは、日本中から、世界中から、多くの方をお迎えします。「グラングリーン大阪」(うめきた2期)が9月に先行まちびらきし、2025年4月には大阪・関西万博も待っています。
これまでに参加された方全員が、まち案内のエスコートは楽しい!と口をそろえて言います。
インバウンドの方々と触れ合うちょっとした時間、縁が、とても素敵な時間になります。
この活動、私に合ってる!とおっしゃる方もいらっしゃいます。
終わりなき防犯から感謝される楽しい「おもてなし」へ!
ぜひ、参加してください。とても楽しい活動です!

では、いつも、どんな人を、どんな場所へ案内しているのか?
前回の集計データが出たので、公開します。

日本人観光客以外だと、アメリカ人やアジア各国からの方を案内したケースが多いです。
案内した場所は、梅田に各所ある駅が多い。特に案内が出ていないOsaka Metro「東梅田駅」「西梅田駅」は多いです。他、バス乗り場も。
あとは百貨店、ルクアや三番街などの商業施設も。外国人には空中庭園は根強い人気です。

前回の3月開催では、地下街担当のメンバーは案内シートに記載欄がなくなるくらい、次から次へと案内してはりました。
僕はKITTE大阪方面を何往復したかわからんほどです。
10分前の15:50に阪急百貨店前(西側)に集合してください。
予約不要のオープン参加(事前にDM等で参加をお知らせいただけると、少し助かります)
ご用意いただくものはありません。
荷物の保管はできないので、各自で管理をお願いします。
よく間違えられるのだけど、まち案内をしてもらえるイベントではありません!
参加するあなたが、迷っている方に道案内をするのです☆
今年のチラシとポスターには、大淀生まれ、江戸時代のマルチタレント暁鐘成が作成した江戸・天保年間の名作地図「浪華名所獨案内」をベースに作成。

コメント

タイトルとURLをコピーしました