世界最大級の地下街がひろがり、地下へ上空へひろがるダンジョンを、迷わずに目的地に行くのは至難の技。
この6月から7月にかけて、ECC国際外語専門学校の学生さんたち(4クラス80人!)が、梅田のまち案内エスコートを授業として取り組んでくれています。
ガイダンスをおこない、下見という名の予行演習もおこない、すでに実践中。
最初はどうなることかと思わされるほど頼りなかった学生さんたちも、今では積極的に声かけして、しっかりとまち案内エスコートをこなすまでになってくれています。
地方から出てきて間もない、梅田の地理もよくわからない学生さんたちが、自分のスマホも駆使して、エスコートしてくれています。
しかも、外国人相手に英語で!
その授業の最終回は、ぜひ、地域の人たちも交えて、一緒に、エスコートをおこないたいと考えています。
平日のお昼間で参加しにくい時間ではありますが、ぜひ、学生さんたちと一緒に参加して、世代間交流もおこなってください。
彼らこそが、次代のまちの担い手になります。
やがて卒業し、どこかへ羽ばたいていく彼らだけれども、いつかは、彼らも、それぞれのまちで担い手となります。そのとき、また僕たちと、地域を越えてタッグを組むことができるかもしれません。
まちづくりは仲間づくり。
ぜひぜひ、ご参加ください。
写真は、ECC国際外語専門学校の学生さんたちがつくってくれた、告知のポスターです。
どれも力作ぞろい☆
日時:
7月16日(木)11:15〜12:15 / 13:45〜14:45
※午前と午後の部があります。どちらかだけの参加もOKです。
集合場所:
ECC国際外語専門学校1号館前
(大阪市北区中崎西2-1-6)
→google map(https://goo.gl/maps/tvwAu)
※いつもとは集合場所が変わります。
※都島通り沿い、ホテル大東洋の2軒北側です。
※午前の部、午後の部それぞれ、10分前に集合してください。
コメント