今週末からの3連休は梅田まち案内エスコートを

今週末からの3連休、天気予報はあんまりよろしくありません。
すでに組んでいる行楽予定は怪しくなるし、これから組もうにもややこしいです。
という方は、
梅田まち案内エスコートがあります!
9月21日(土)16:00〜18:00
10分前に阪急百貨店前(西側)に集合
雨天決行☆
です。

どどーんと大阪にやって来られるインバウンドの方々が梅田ダンジョンに迷ったり違法な客引きに遭ったりせぬよう、道案内をし、なんなら目的地までエスコートする活動です。
迷惑駐輪、違法看板、粗大ごみの不法投棄、違法客引き、キャッチ、ぼったくり…、これ、注意するとケンカになります。なんか知らんけど、迷惑がられることすらあります。
でもね、エスコートなら、ありがとう!って言ってもらえるし、感謝もされて、こっちもええ気持ちになります。なんならお礼に金品を渡されそうになります。もちろん、丁重にお断りするのですが、その気持ちがうれしいじゃないですか。
僕たちが揃いのビブスを着てまち案内をすることで、迷惑駐輪、違法看板、粗大ごみの不法投棄、違法客引き、キャッチ、ぼったくりも、どこかへ逃げます。
この活動はインバウンド対策のおもてなしに見えて、じつは防犯活動の裏返しでもあるんです。
前回のまち案内は、淀川の花火大会の日におこなったので、ひっきりなしに、花火会場への案内でした。高いチケットで桟敷席を確保している中国から観光に来られた方がいれば、とりあえず梅田に来てみた!って若いカップルまで。いろんな方がいらっしゃいました。
高松から親類の結婚式のために前乗りされてきたご夫婦は、西梅田にある吉本の劇場を探してはりました。阪急百貨店前からだと遠くはないけれども、わかりにくい。お連れしたら、めっちゃ喜んでくれはって、「私らだけではたどり着けませんでした!」って言ってくれました。

そういうことの連続なので、精神衛生上、とてもよろし。
なので、こぞって参加してください。
手ぶらで来てもらってOK というか、むしろ荷物は邪魔ですから。
予約も事前連絡も不要です。当日、ふらっと来てください。

もっかい告知。

梅田まち案内エスコート
9月21日(土)16:00〜18:00
10分前に阪急百貨店前(西側)に集合
雨天決行☆
です。

10月もあります。
10月12日(土)16:00〜18:00
やります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました