迷惑駐輪の場所はいつもの場所、数も増えた

今日は北野・曽根崎の夜警の日。
ほんまは先週金曜だったのだけれども、雨で今日に振替になったのでした。
集合場所に行ってみると、なんと、白バイならぬ「青バイ」が激励に来てくれました。
大阪府警には車体が青塗りの「スカイブルー隊」がいまして、そこの隊員たちが。
主な任務はひったくりなどの抑止活動と、事件が起きると容疑者の確保や被疑者の検挙にあたる「犯罪検挙抑止活動」やそうです。
白バイのように交通違反取り締まりにあたるのではないので、小回りのきく400ccのバイクです。それでも重そうやし、迫力満点!
嬉しい激励をしてもらいました。

さて、阪急東通商店街と兎我野町の夜は、すっかり3年前のコロナ前の夜ですね。若者だけでなく、老若男女区別なく賑わってますわ。週の頭はまだまだだけど、週末は大賑わい。
そのぶん、車も多いし、迷惑駐輪も多い。
迷惑駐輪はいつもの場所だけど、数は増えてますわ。
見たことない新店も増えてるし、このエリアで働く人も入れ替わっています。そのぶん、迷惑駐輪事情を意識したことがない人も増えています。そういうところの啓蒙から、再び取り組んでいかないと、ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました