困っている方が居れば助けて差し上げる。ボランティア活動の原点であると言える活動

梅田まち案内エスコート第21回。

韓国からの観光客が訪れる事が多い空中庭園は夕方6時まで無料で上がれるとのこと。台風が逸れてくれるようにとの祈りが通じました。
難問、大阪ヴィスキオホテルや堂山町にあるホテル喜多八。
中国からの観光客から大阪駅近くの地下のマツモトキヨシ。
兎我野町のホテル関西。
梅田グランビア。
宮崎県からのご夫婦から地下街からの大丸百貨店。
新大阪から来た地下から地上に出たものの方向がわからなくなってしまった駅前ビルのよく当たる宝くじ売り場。
明日の下見なんだけと、新阪急ホテル前の関空行きバス。
中国人観光客からスマホ地図を見せてもらって目の前の阪急百貨店。
ご高齢のご婦人から渡れるとこがわかりにくい阪神百貨店。

ECC専門学校からは多くの中国人留学生や英語の勉強中の日本人学生の参加やライオンズクラブのメンバー。アクティブなボランティアや地元住民などで大阪ならではのおせっかい。おもてなしを。休みだからのイベントに休みなのにと感激されるとても楽しいイベントでした。

蒸し熱い中けっこう歩く、とても身体にも良いボランティア活動が出来ました。35人のボランティア達は地下街や大阪駅中央口や東口へ分かれて優しく声を掛けていきます。少し早めに到着してもすぐさま案内してしまう。とても需要がある活動でした。また来年もやります。大阪万博が決定しているとなおやりがいがでますよね。普段からもエスコートが出来るキッカケになればと思います。

困っている方が居れば助けて差し上げる。ボランティア活動の原点であると言える活動でした。忘れてはいけないライフスキルを高める活動。これからも日々勉強して目まぐるしく移り変わる梅田を興味深く過ごす事訪れることを誓い解散しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました