梅田まち案内エスコートを実施しました

今日は、梅田まち案内エスコートの日。
あいにくの雨模様だったけれども、雨でも観光客の方々はたくさん来阪されているわけで、よほどの嵐でもないかぎり、決行です。
今回、40人以上が集まり、ビブスが足りず(笑)
ECC外語専門学校の留学生も20人程度。
地下に貼ってもらっていたポスターを見て参加された谷町六丁目から来られた親子も。

僕は、ブラジル人留学生のケイくん、ミャンマー人の留学生のユさん、台湾人留学生のヤンさんとチームを組んで。ケイくんとはサッカーとブラジル音楽の話で盛り上がり、ユさんとは国の政情の話、ヤンさんとは台湾スイーツの話で仲良くなって、チームの結束を高め、いざ、エスコートへ。

三田から来られたお兄さんは、お初天神裏参道のお店に行きたい、と。姫路、和歌山からのお友だちが集まって飲むのだとか。お初天神には久しぶりに来られたようで、変貌ぶりにびっくりしてはりました。

台湾から来られた女子3人組は、HEP FIVEに行きたい、と。ヤンさんの通訳が大活躍です☆

雨なので、地下だけを通ってヨドバシに行きたい、と、難問を繰り出してくれたのは、大阪人のカップル。地下だけ、ってのがちょい悩みましたが、なんとか無事に。御堂筋線梅田駅の北の改札付近を通るので、めっちゃ人が多い。

ホワイティの居酒屋「さしす」の人気がすごいですわ。何人案内したことか。すごい行列ですよとお伝えしても、行く!と。

やはり台湾人のグループは、ショッピングモールに行きたいけど、ルクアも百貨店もあらかた行ってはったので、三番街はどうか、と。

いやしかし、それにしても案内していると、あっという間に時間が過ぎる。
そしてブラジル人のケイくんは漢字が書ける!

讀賣新聞の取材を受けつつ、ECCさんから来られたカメラマンに撮影などされながら、あっちゅーまに終了しました。

次回は8月11日(土)16:00〜18:00
お盆にやります。
みなさん、ぜひご参加を☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました