曽根崎の迷惑駐輪夜間撤去の立ち会い

今日は曽根崎の迷惑駐輪夜間撤去の立ち会い。いつも夜警で巡回しているエリアからは微妙に外れます。

大阪北小学校跡地のタワマンがまもなく完成で、南側の通りに迷惑駐輪が溜まってます。ここらは界隈の飲食店従業員の通勤のためのチャリです。

なので、撤去作業に気づいたチャリの持ち主が、返還求めて駆け寄ってくる。。。全部で5、6人くらい。駐輪場に入れてくださいねと話すんだけど、入れてくれないですね。返還に駆け寄ってくる人は、毎回決まっておんなじ顔。

新御堂筋の下にある駐輪場まで歩いて1分もかからないんだけど、道路を挟むぶん、心理的に遠いんでしょうね。

扇町通りは通勤のチャリというよりも、来街者の迷惑駐輪が多いです。

そのまま御堂筋にまわって、そっちも撤去。

ここは私道があって、私道に置かれたチャリは撤去されないことを知っているから、ここに置く人が多いんですよ。有事の際に救急車が入れないし、迷惑なんです。法律的には迷惑駐輪ではないけれども、文学的実質的に迷惑駐輪。

地域からは立ち会いに10人ほどが参加。

全部で100台弱を撤去していただきました。

このエリアで撤去されると、保管場所は市岡です。市岡は遠いよー。そっから乗って帰ってくるのも大変ですよ。

全国ネットのテレビの取材が入り、大阪市、町会長、撤去に気づいて引き取りに来た人なんかにインタビューしてました。

放映日はまだ未定ですと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました