梅田まち案内エスコートの日

今日は梅田まち案内エスコートの日。
地域の人のみならず、ライオンズクラブの人、ECC国際外語専門学校の留学生、行政からのボランティアなど、参加メンバーもカラフルになってきました。

いつもは地上を担当するのだけれども、今日は珍しくウメチカに基地を置いて活動を。地下の方が地上よりも声がかかる回数が多く、引っきりなしなので、あっという間に時間が過ぎていきます。

阪神百貨店の地下入口すぐ近くに基地を構えていると、阪神百貨店を探しておられる方によく遭遇します。近くまで来てから尋ねてみようという方が多いんでしょうね。徒歩15秒くらいの位置にいるので、すぐそこです!って、今日だけで3回は案内しています。
おもむろにコインロッカーの鍵を差し出し、ロッカーの場所がわからなくて…、と20代の青年。さすがにそれだけでは情報が少なすぎて如何ともし難かったですが、阪神の野菜ジュース売り場が近くにありました!とおっしゃるので、とりあえず、例のミックスジュースの売り場にお連れすると、すぐ横にコインロッカーがあって、そこです!と、すぐに見つかってよかったです。
泉の広場のM16出口がなぜか人気です。でも泉の広場は現在工事中で、あのあたりは封鎖されているのですよ。なので、地上から行かねばなりません。出口はともかくとして、どちらへ行かれますかとお聞きすると、ライブハウスのTRAD。堂山ですな。
名古屋から台風の危険を押して来阪されたとか。20歳くらいの婦女子さん。TRADまでお連れすると、若い婦女子さんたちがたくさん並んでいて、僕らにはよくわからない男性アイドルのライブらしいです。この界隈はキャッチやウザい客引きが多いから気をつけてね、とアドバイスして送り出してきました。
その後、またまた堂山へ。京都から来られた50代くらいの婦女子さんは、バナナホールの近くの超マニアックなライブハウスをお探し。こけら落としだとかで、まだMAPにも載っていないような場所です。探して探して、雑居ビルの5階の隠れ家のようなライブハウスへ。
摂津富田からやってきた10代の少年は電子ドラムを買うために、ヨドバシカメラへ。でもヨドバシに楽器売ってたかなー。ドラムなら大阪駅前第2ビルにドラム専門店があるので、一応、そちらをお伝えして、とりあえずはヨドバシへ。
今日は音楽関係がなぜか多いです。
ほか、KKRホテル、富国生命ビルのファミマ、E-MA、FARURUにある眼鏡市場、西梅田駅、淀屋橋、阪急梅田駅…、2時間で10件以上ご案内して時間終了となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました