ミルクボーイさんが呼びかける「客引きアカン!」

大阪市と吉本興業株式会社の包括連携協定の取り組みとして、大阪市へ来街する皆さまに客引き行為の防止について、
分かりやすくお伝えする啓発アナウンス「客引きアカン!」をミルクボーイさんに作成していただきました。
本市では、客引きを行わせない街づくりの醸成をめざしておりますので、是非ご覧ください。
客引きアカン!!

ども、ミルクボーイです。
– いきなりですけどね、うちのオカンが、この前知らん人に急に笑顔で呑み屋探してないですか?て声かけれたらしいねんな。
「それは客引きと違うか? 見つけて注意せなあかんから、どんな特徴言うてたか教えてみてよ〜」。
– オカンが言うにはね、言葉巧みに、紹介するお店に行かそうとするらしいねんな。
「客引きやないかい! 客引きはね、メニュー表を見せて、サービスしますよ!とか言いながら、しつこくつきまとって店に連れていくんやから。無視してもしばらく話しかけながらついてきたりするんよ。客引きに決まりよ、そんなもん」
– わからへんねんな、でも。
「なんでわからへんのよー」
– オレも客引きと思ってんけどな。オカンが言うには、そのお店はめちゃくちゃ評判いいらしいねんな。
「ほな客引きと違うかー。客引きするような店がね、評判いいわけないもんね。ほなもうちょっと詳しく教えてくれるー? んー」
– オカンが言うにはね、紹介されたお店に行ったらお会計がめちゃくちゃ高かったらしいねんな。
「ほな客引きやないかい! 安くするよと言われても、飲食代に客引き代が上乗せされていて、結局損をしていたり、ひどい場合はぼったくり被害にあうこともあるんやから。今まさに客引きについていってる人がいたら、オレは動くよ!」
みなさん、客引きを利用しないようにしましょう。ミルクボーイでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました