初めて7月に実施する梅田まち案内エスコート

今日は梅田まち案内エスコートの日。
7月にやるのは初めてですが、インバウンドは増加傾向なので、回数を増やしてます。
今日は約15人ほどが集まっての開催となりました。小雨は降ったけれども、それほど激しい雨にもならず、傘をさすほどではない時間が長かったかと。

今回僕は、地下街に拠点を構えてのエスコート。地下街で活動するのは初めてだったけれども、雨の心配をしなくてもいいので、助かりました。

茨城県から後輩の結婚式に出席するために来られた若い夫婦はベビーカーを押しながらルクアの飲食店へ。ベビーカーなので、エスカレーターではなくエレベータを利用することになるのだけれども、エレベータが少ないから、大変。

オーストラリアからの留学生は日本語が達者だけど、堺と難波が主な活動範囲なので、あたりまえだけれど、梅田の地理がさっぱりわかりません。なので、紀伊国屋書店のBIGMAN前の待ち合わせ場所へご案内。タスマニアでつくっている日本の蕎麦の話でもりあがってまった。

岡山からたまたま大阪に遊びに来ていたOLさんは、たまたま友だちが高知に帰るところで、阪急バスターミナルへ見送りへ。岡山名物B級グルメのソースカツ丼は岡山県人は食べないとのこと。大阪のお好み焼きみたいなもんです〜。イヤ、ちゃうやろ!

成城石井へ買い物に行きたいナイスミドルなご夫婦。

auショップへ行ってUQモバイルに乗り換える手続きをしたい大学生は、家を出ることを考えていて、自立の心構えを聞かれたりしてました。

途中、大阪駅前第1ビルの商店会長に遭遇。大阪駅前第1ビルまで案内しましょか?と言うと、もちろん、結構です!と(笑) それはともかく、次回は参加してください。

阪神百貨店を探している妙齢のご婦人、どこでもいいかた食べるところを探している若いサラリーマン、靴下売ってる店を探しているサラリーマン、文房具店を探しているおじいさん…。

十人十色の行き先。ほんの一瞬だけど、人生が垣間見れる瞬間でもあります。

次回は8月10日(土)16:00〜18:00
いつもの阪急百貨店東側に集合です☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました