新しい迷惑駐輪エリアと立ちんぼ

今日は北野・曽根崎の夜警の日。 盆明けの蒸し暑い夜なのに、どこも大賑わいです。加えて、歓楽街のなかを走る車も多い。
夜警に向かう途中も酔客のトラブルで警察官が応対していたし、夜警の最中にも、警察官が応対しなければならないトラブルがありました。

それだけ賑わっているということでしょうか。
路地裏でコソコソ煙草を吸っていた未成年らしき3人組は、僕らの夜警に同行している警察官に身分証の提示を求めていました。もともと、路上喫煙禁止エリアではあるけれども。

迷惑駐輪も、路地という路地にぎっしり。
長い時間をかけて減った場所、禁止看板を置いて撃退した場所もあるけれども、そのぶん、どこか別の場所に移動しているので、総数はきっと減っていないです。

パチンコ大東洋とドンキホーテに挟まれた路地を、今回新たに見回ってみたところ、狭い路地にぎっしりと50台は迷惑駐輪。隣に8時間150円のドンキホーテの駐輪場があるし(1000円以上買い物すると8時間は無料)、パチンコ大東洋にだって駐輪場があります。なのに、入れない。利用客だけでなく、むしろ近隣の飲食店で働く従業員が通勤で乗ってきているチャリです。(以前、関西大学の与謝野ゼミの協力を得て、迷惑駐輪をする人の後をつける追跡調査をしたんですよ。すると、約7割の迷惑駐輪が近隣の飲食店の従業者のチャリでした)
堂山のセブンイレブン横路地は、お店の方がバリケードを置いたために、驚くほど減少しています。もう半年以上、ここはまあまあ平和な状態が続いています。

さて迷惑駐輪もさることながら、今、大融寺町の一角の立ちんぼが課題になっています。
僕たちは1年以上前からその現象を発見し、警察にも一掃してもらうようリクエストを出してきたのだけど、なかなか改善されないどころか、6月に毎日放送のnews23で特集が組まれ、先週はフライデーが見開きの記事を掲載しました。
おかげで、この場所にやって来る男も女も飛躍的に増えてしまっています。警鐘を鳴らすはずのニュースが宣伝になってしまっているというパラドックス。。

なんと、今では通りに名前までが付いてしまっています。
名付けは事象を拡大再生産させる傾向があるので、ここでは具体的な名前を書くのは控えるけれども、snsではハッシュタグも生まれています。

マッチングアプリで売春斡旋をしていた男もいて、その者は7月に逮捕されています。
手遅れにならないよう、ガンガン取り締まってほしいと思います。ずっと、そのようにお伝えもしてきました。

夜警にご参加の皆さん、お疲れさまでした。
今日は約20人のご参加でした。蒸し暑い夜でした。

フライデーの記事
https://friday.kodansha.co.jp/article/325669

フライデーの記事がYahoo!ニュースに転載されて、ヤフコメが450件以上ついています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6c438f3e1069816d4be8dff072b6f6ff1a4aed16

あたりまえかもしれないけれども、ヤフコメの多くは、
「金銭感覚がバグってるやつは税金払え」
「病気が怖い」
「人類最古の職業・売春はなくならないよ」
というものが大半でした。
悪いイメージがつき、ヤバい場所と認知されてしまうと、人が離れてしまいます。
こんなものを放置していると、人が来なくなり、信頼も安全も賑わいも何もかもがなくなるまちになってしまいます。
そうならないためにも、喫緊の課題ととらえ、対策を講じるべきだと思います。
僕たちが夜警をしている最中、この通りで長く営業されてきたお店の方が、ゴミ出しに店外に出てこられ、この光景を見て暗澹たる表情をされて、投げやりにゴミをゴミ箱に捨てていました。
その気持ちが、よく分かります。
ヤフコメにもニュースにも出てこない、現場のリアルな感覚です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました