梅田まち案内エスコートについてヤフコメから見えてきたもの

梅田まち案内エスコートが紹介された6月6日(火)讀賣新聞朝刊の記事は、そのままYahoo!ニュースに転載され、たくさんのヤフコメをいただきました。

Yahoo!ニュースに転載された記事(ヤフコメ付き)
※後日、リンク先は消滅します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad0f838a4e7d703c44100aa3bad90187574ecdf1

大阪宅建の職員さんが、このヤフコメでよく使われている言葉や言葉のつながりなどを解析してくれました。

ネットワーク図から
・丸「○」が大きいほど、よく使われている言葉(よくでてくる言葉)
・線「ー」のつながりは、文章でつながっていることが多い。 
 たとえば、コメントで『「梅田」に「行く」』(ピンク色の中央あたり)というつながりが多い。
 たとえば、緑色の右側あたりで 『「慣れる」のに「難しい」ので「ボランティア」の存在が「助かる」』という意見が多い。
 と、分析できます。

また抽出後リストからは、
「地下」「迷う」といった言葉が多く使われていることがわかります。

ヤフコメには多様な側面からの意見がたくさんあり、とても示唆に富んでいます。
今後の活動に役立てていきたいと思います。

大阪宅建様、ありがとうございました。

ヤフコメから抽出した使用単語の一覧です

コメント

タイトルとURLをコピーしました