MBSのnews23で大融寺町の立ちんぼ売春の様子が放映されました

昨夜、MBSのnews23でキタの歓楽街の様子が特集されました。
9分15秒もの長尺の特集です。
今、ネットにアップされているので、削除されちゃう前にご覧ください。
https://www.mbs.jp/news/feature/scoop/article/2023/06/094955.shtml

新型コロナウイルス感染症が5類に移行して、まちは賑わいを取り戻しており、外国から観光客も戻ってきているのだけれども、その一方で。。。

違法な客引き行為が横行。
昨年7月に条例が改正され、性風俗店やキャバクラのみならずガールズバーやコンセプトカフェも違法客引きの対象になってます。
「警察の方ですか?」と声をかけてきますね。
「公務中の警察官だとウソはつけないので、それで警察官かどうかを判断」し、違うと分かると、ゴリゴリに客引きしてきますな。無論、違法。
違法と知りつつやってます、あいつら。

そしてついにメディアが取り上げましたな。
立ちんぼ。
泉の広場を南東出口から上がった、大融寺町の一角に今、若い女の子が常時5、6〜10人程度、立ってます。
昼過ぎから深夜まで立ってます。10代〜20代前半くらいの女の子たち。
売春目的の客待ちです。
1年前くらいから、夜警のときに必ず見かけるようになりました。
で、立ちんぼの女の子目当てに、男が声を掛けてます。
snsでやりとりしてる人、直接声かけて交渉している人。。
もう、東京の新大久保のように、知ってる人は知っているエリアになってしまってます。

夜警のときに同行しているお巡りさんに声掛けをしてもらうんだけど、「飲み友だちとここで待ち合わせしてる」と言われて、終わりです。
性病の温床になるだけだし、そういう場所になってしまったら、一般の人は寄り付かなくなる。
このエリアから違法客引きを追いやって、迷惑駐輪も少しずつだけど減らしてきて、ようやくここまできたのに。。
立ちんぼエリアにされてしまうのなんて、まっぴらです。

「整形がしたいからです。100万円ぐらい。今の自分じゃなくなりたいみたいな。本当に自分が嫌いなんですよ」
「もうどうしようもできなくなるから。こんなことで捕まっても長いこと実刑はくらわないと思うんですけど、誰かが引き留めてくれたら楽なんじゃないかなと思います」

売春をやめたい、だけど売春以外の方法が思いつかないのだとか。

コロナ以前の活気を取り戻した夜のまちは、危うい実態と隣り合わせで同居してます。
そう結んでいた特集でした。
大融寺町の立ちんぼ売春の様子は、今回、初めてマスメディアに出たと思います。
これをきっかけに、多くの人の関心がこちらに向けばいいのだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました