今晩は北野夜警の日

今日は北野の夜警の日。本当は先週金曜だったのだけど、雨が降ったので今日に振り替えです。
今晩は比較的穏やかな気温で、夜警しやすい夜でした。

人の出は多いけれども、それほど騒がしいわけではなく、奇声を上げているような酔客も見かけません。
そして、迷惑駐輪もいつもよりかは少ない。連日寒かったせいもあって、自転車利用そのものが減っているのだと思います。

迷惑駐輪の自転車には、「盗難防止のためにも自転車は駐輪場へ!」と書いたタグを。
駐禁のバイク、ミニバイクには、「あきまへん めいわく駐車」のタグを。
駐輪ラックに入れたように見せかけて(わざと)ちゃんと駐輪していない自転車。
堂山の交差点の広場には、相変わらずのタバコのポイ捨て、空き缶。
綱敷天神社では、鳥居の中に自転車を停める不届き者。
狭い路地に迷惑駐輪するので、狭い路地がさらに狭くなって、歩行すら危険な場所。
ほにゅうびんカラオケBAR? 新手のお店。
清掃活動やコスプレイベント、音楽イベントを通じて楽しくまちをつくっていこうと呼びかける堂山町会のポスターなど。

夜のまちにはいろいろな物語がありますが、あと1ヶ月半で期末。まちで生活する人が入れ替わる季節を迎えます。迷惑駐輪の啓蒙もリセットされ、イチからの啓蒙の季節となります。

4歩進んで3歩後退。少しずつすり足で前に進んでいくしかない活動だけど、地道に、心折れることなく続けていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました