早朝からさくらねこ活動

ノラ猫を捕獲し、去勢/不妊手術をほどこして、元の場所にリリースし、まちと猫が共生できるようにする「さくらねこプロジェクト」。堂山や兎我野町でもプロジェクトがスタートしています。

どうぶつ基金さん(https://www.doubutukikin.or.jp/)のご協力を得て、去勢/不妊治療をおこなってくれる病院の確保も万全です。
今晩は、どうぶつ基金さんより捕獲器をお借りして、まずはウメチャリ周辺に生息する猫の捕獲を。

捕獲器は、中に入り、踏み台を踏むと入り口のゲージがストンと落ちて出られなくなる仕組み。

餌で釣ってみたり、いろいろやってみますが、猫もさることながら、警戒心が強く、なっかなかつかまってくれません。前回は12匹捕獲することができましたが、今回は2匹でした。

どうも、エサを食べている時間が変わってしまったようで、今回は、猫が出てきてくれません。
このあと、病院へ連れていき、去勢/不妊治療をおこなってもらい、明日には元の場所にリリースします。

これからは、猫の居場所チェックのみならず、エサを食べている時間帯などもチェックして、また次回に臨みます。
成果は少しずつ出てきているので、この調子で、まだまだ捕獲を続けていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました