大融寺「まもり本尊まつり」に出店

太融寺にて、真言宗による「まもり本尊まつり」に参加してきました。
人にはそれぞれ一生一代の守り本尊がいて、同時に、十二支に基づいて守り本尊が配されています。今年は亥年なので、守り本尊は「阿弥陀如来」さんだとか。
自分の守り本尊を知り、写経や写仏をしたり、オリジナルのお守りをつくったりするイベントです。
だし巻き玉子やぜんざい、イカ焼きや焼きそばなんかの屋台も出てました。

キタ歓楽街環境浄化推進協議会からもブースを出して、活動資金を得るための猫グッズの販売やPRなどをおこないました。
仏教もTNRも、殺生をせずに、共生しようという点でおなじですから、このお祭りに参加する意義もあるのです。
太融寺さんの檀家さんもたくさんいらっしゃるので、たくさんの方が遊びに来てくれました。ありがたいことです。

最後、フィナーレの大法要がすごかったですね。阿弥陀如来降臨!
みなさん、お疲れさまです☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました