迷惑駐輪だけでなくゴミのポイ捨てもヒドい

今日は迷惑駐輪夜間撤去の立ち会い。
小松原町の富国生命ビル、OSビル、ドンキ前などなど。
堂山町のホテルイルモンテ前から新御堂筋を横切る横断歩道を渡った先の木の植え込みのところ、迷惑駐輪もさることながら、客引きはいるわ、タバコや空き缶のポイ捨てなどなど、いつもながらちょっとひどいですわ。常にゴミだらけなので、ここにポイ捨てするのになんの抵抗もないですな。なんとかんせと、と思います。

ドンキ前は、店先でアイドルの女子4人組のデビューライブがおこなわれていて、追っかけがぐるりを取り囲んでます。
地元商店会や町会を通じて、音量の制限や通行の邪魔にならないように公道に人が溢れないようにしてねといった申し入れがおこなわれているので、なんとかギリギリ秩序は守られている模様。人生に音楽は必要だし、共存関係がより一層洗練されていったらいいですな。

次、富国生命ビル前。
ここは駐輪ラックが歩道沿いに設置されているのだけれども、大人気の超便利エリアなので、駐輪場がすぐに満車になり、停められなかった自転車が駐輪場の横に停めるんで、結果、迷惑駐輪が溢れかえる有名スポットになってしまっています。すぐ近くに別の駐輪場もあることなので、横着せずに、そっちへ停めに行ってくれるといいんだけど。

雨予報なので、今回の撤去立ち会いは少なめにしていただいており、あっという間に終わりです。
撤去の合計台数見込みは、80台前後。

オミクロン株が世間を騒がせてますが、今のうちとばかりに、今年の忘年会は今日明日がピークの模様で、まちの人通りはすっかり日常ですね。それにつれて、迷惑駐輪もすっかり元に戻っとります。またこれから地道な闘いが続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました