阪急東通商店街と扇町通りを結ぶ南北の路地には、迷惑駐輪がたくさんある

北野地域の迷惑駐輪夜間撤去立ち合いに。
雨、降らなかったですね。降ってもやるけど。

扇町通りの迷惑駐輪はそれほどないけど、阪急東通商店街と扇町通りを結ぶ南北の路地には、迷惑駐輪がたくさんあるのです。ほとんどは、この近辺の飲食店の従業員の通勤用チャリ。
阪急東通商店街と扇町通りを結ぶ南北の路地は東から西に6本ほどありますが、今は東側(新御堂筋側)は少しずつ減ってきていて、でも、西側は多いです。なんことはない、迷惑駐輪の場所が移動してるだけやね。
撤去している途中には、周辺の飲食店から、それオレのチャリ!と従業員が飛び出してくるのもおなじみに光景となりました。毎回、注意するけど、駐輪場に止めてくれません。
自転車の放置率というのがあるそうです。計算式はちょっと忘れちゃったけど、北区は約17%だとか。これを半分に減らして、見た目にも減ったと実感してもらえるところまで行きたい、と、今日も参加していただいた区長がおっしゃってました。
特効薬はないし、地道にやるしかないですが、そうありたいもんです。

今日は4トン2台、約100台の迷惑駐輪の撤去となりました。
ご参加の皆さん、お疲れさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました