2木パレードに参加しました

今日は梅田で2木パレードの日。
堂山町会と曽根崎警察署が主催で、2ヶ月に一回、客引き撲滅のためのパレードをおこないます。今回で6回目だとか。お誘いがあったので、キタ歓楽街環境浄化推進協議会も参加。
ほか、第一生命の方々、客引き指導員を擁する大阪市市民局の方々、曽根崎警察署、北区役所あんまち隊の方々など総勢50名以上が参加。大阪プロレスの方々も参加してくれました。

このエリアでの客引きは違法だし、誰も得をしないので、マジで止めてほしいのです。
こうやってシュプレヒコールをあげて練り歩くことで、客引きは蜘蛛の子を散らすようにして一瞬はどっか行くわけで、でもパレードが去った後にはまた戻ってくるのだから、意味ないやん!って思うかもしれない。

でも、この姿を見せるだけで、地域あげてこういう問題に取り組んでますよというアピールにはなるわけです。
パレードのあいだじゅう、終始、好奇の目で見られますよ。スマホのカメラ向ける連中もなんぼでもいるしね。注目度はバッチリです。そんなことなんとも思わない図太い連中が集まってパレードしてるので、それはいいんです。すれ違った人たち、お店の人…、ひと握りでもいいから、ああそういうことって大事やんな!と心にとどめてくれたら、それでいいと思うのです。
それくらいの気持ちでやってます。

関西テレビ、毎日新聞が取材に来てくれました。明日以降、ニュースにしてくれるかなー。

ハンドスピーカーでずーっとシュプレヒコールをあげてくれた警察の方、そしてご参加の皆さん、お疲れさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました